2011年11月19日土曜日

強くなること


夕方5時半過ぎ、歩いてジムへ。
日没時間は日に日に早くなっています。








大体いつものパターンでマシーンを。
週末金曜日の夕方から夜にかけて、
ジムはわりと空いていました。
月曜日に少し重いウェートに挑戦したのが
たたって腰を痛めてしまい、
今日はあまり無理をしないように。



私はだいたい気が弱い、気が小さい、
精神的にも弱い部類の人間です。
今まで何とかやって来れたのも
日本では<組織>に所属しないで生きて
来れたからでしょう。
会社勤めをしたことがなく、教師をしたとは言え、
学校も1つの組織ではありますが、
私は正規と言う枠からはずれていたので、
あまり煩わしいことに関わらないで済みました。

この町に来て、今の仕事場で働き始めてから
受けて来た数々のいじめ、ハラスメント、差別。
何度くじけて辞めようと思ったことでしょう。

続けて来れたのはたまにでも来てくれる
ホピの顔なじみになったお客さん、
事情を多少でもわかってくれる
ホピの友人たち、そしてJED や JAY
のおかげです。

苦しい時は<石>にも頼りました。

でも彼女(や彼女たち)のおかげで
少しは「強く」なれたかも知れません。
田口ランディさんが少し前のブログに書いていらした
「嫌な人のおかげで成長できる」ということ。

この歳になってこんな経験をするとは思わなかったですが、
嫌な思いやつらい経験をしても、
何もしないで退化するよりは
人間、少しでも成長した方がいいでしょう。

これを書いている間に電話があり、
画面に戻った時にはあっと言う間に
日付けが変わってしまいました。
今日金曜日のことですが、
日付は翌日になってしまいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿