2015年4月18日土曜日

初めて焼きました、ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキ












パウンドケーキを焼こうと
思ったのは、
5月の初めにある、
ホピでのイヴェントに、
友人のリサと一緒に出ようと言うこと
になり、簡単に焼けるケーキを
と言うので、友人のSちゃんから、彼女の
知り合いの方が使うレシピを
教えてもらったからです。


それでパウンドケーキの型を
探し回ったわけですが、
そのイヴェントで食べ物を売る場合には
Food Handlerという資格が必要で、
私はそれを持っていないので、
食べ物は売れないということが
わかりました。


リサがその資格を持っていたことが
後でわかりましたが、
私はパスすることに。


でもいずれまた焼くことになる
だろうし、と
とりあえず、本日、
試し焼きをしてみました。


3日前からドライフルーツの
ラム酒漬けの準備。


ジンやウォッカは買ったことが
ありますが、
ラム酒を買うのは初めて。


とりあえず一番安いブランドのものを
買って来て、
ナチュラルグローサーズで買った
レーズン、チェリー、
ブラックカラントをラム酒に

漬け込みました。


3種類のドライフルーツに
ラム酒1本、全部使っちゃいました。


ラム酒漬けのレーズンを
ちょこっと味見。


これがなかなか美味しいんですね(笑)。











レシピ通りのネタを作り、
パウンド型に流し込んで、
アーモンドスライスを振りかけて
オーヴンへ。











40分後、オーヴンから
出してみました。

焼けてる〜!


使ったお砂糖が、トレイダージョウの
オーガニックケインシュガー。


お砂糖が薄茶色なので、
ケーキの焼き上がりも茶色です。











ドライフルーツもラム酒も
たっぷりのパウンドケーキ。


冷まして、
冷蔵庫で冷やしてからのお味は
いかがなものでしょう。


私のケーキのレパートリーが
1つ増えました(笑)。


やっと見つけたパウンド型、
しっかり使わないとね。


0 件のコメント:

コメントを投稿