2019年6月27日木曜日

Peaberryという名のコーヒー







今日は朝一でトレイダージョウ
に行ったのですが、必要なものに加えて、
このコーヒー豆を買い足したかったのです。


先日このコーヒーが試飲になっていたので
試しに飲みました。


そう言っては何ですが、コーヒーはいつも
ロサンジェルスから気に入りのオーガニックコーヒー
を取り寄せているので、
トレイダージョウでコーヒー豆は買いません。


それにたいていどこでも、
試飲で美味しいと感じるコーヒーは
まずありません。


ところがこれは薄い試飲用でも
一口で美味しい!って感じたのです。

独特の甘いアロマ、フルーティ
と表現すればいいのでしょうか。








ということで1つ買って、さっそくドリップで
淹れて飲んでみたら、これがすばらしいのです。


入っている袋も外から細いストリップ
をはがすと上の写真のようになり、
外側を端から押さえていくと閉まるようになっています。







Ethiopian Peaberry
って一体どういう豆なんだろう
とウィキペディアで検索したら、
なかなか希少で高価なコーヒー豆であることが
わかりました。








peaberryというのは、いわゆる普通のコーヒー豆
がFlat Beans(フラットビーンズ)と呼ばれる
ことに対しての呼称のようで、ピー(豆)のような形をしているからそう呼ばれるのだそうです。


グラインダーに入れた豆を見たら確かに、
小粒で丸っこい形です。



何となく、もう入らないんじゃないかな
という予感がしたので行ったのですが、
今日、マネジャーに聞いたら、
確かに今回1回限りの入荷なのだと。


だって確かに珍しいコーヒー豆だし、
そんな希少で高価な豆がトレイダージョウ
に入荷するなんてめずらしいことですから。


何年か前に、トレイダージョウにパナマの
高級コーヒー豆「ゲイシャ」が入った時は
かなり買い占めたのですが、
今回もこれっきりだと聞けば、少し多めに
買いたくなるのは人情です。


ということでとりあえず6袋購入。


ロサンジェルスのGround Coffeeのオーガニック
コーヒーは長年飲み続けていますが、
たまに違う美味しいコーヒーを飲むのも
うれしいことです。



幸せ!

0 件のコメント:

コメントを投稿