2019年6月3日月曜日

ターゲットで見つけたライフ








今日、ターゲットへ洗濯用の洗剤
を買いに行ったら、
レジの近くの雑誌コーナーで、
家人がゴジラ特集のライフを見つけて立ち読み
をしていたので、私もちらっと中身を見たら、
なかなかおもしろそうなので買うことにしました。








映画は観に行きませんが、
ライフがこんな特集号を作るくらい
アメリカでも有名な「ゴジラ」の歴史
を垣間見ることが出来る内容です。










第五福竜丸からスタートしているのは、
ちゃんとゴジラの誕生
を踏まえているからでしょうが、それは
アメリカのビキニ環礁での水爆実験が元
になっていることをしっかり理解
しておかなくてはいけません。


ページをめくると興味深い、日本の
古い写真が載っています。










ヒロシマ。











映画料金が大人70円、子供が40円!






日本ではアウトでしょうね、
この三菱のマーク付きドクロのお面は。












フクシマ。







懐かしいサタデーナイトライヴ
のギルダとゴジラ。









⭐️  ⭐️  ⭐️


広島、長崎、第五福竜丸と、
日本はアメリカの原爆投下と水爆実験の被害に
何の抗議も賠償要求も出来ないまま、
自己責任である福島の原発事故による実害と
風評に今も苦しむ人がたくさんいます。


今アメリカで公開中の「ゴジラ」がどんな内容で、
どういう出来なのかは、映画を観ていないので
わかりようもありませんが、
せめてゴジラの誕生について、
何がしかの時間を割いてあればいいのですが。







0 件のコメント:

コメントを投稿