2019年6月14日金曜日

紫いものケーキ








日本から帰って来てわりとすぐに
サツマイモのケーキを焼いたのですが、
まだ時差ぼけで、
夜遅くに作業をしたら、
材料の片栗粉を入れるのを忘れました。


お味的にはそんなに変わらなかったのですが、
やはりいつもとちょっと違う。


ということで今回は紫芋で仕切り直し(笑)。


日本で紫芋を買ってお料理したことがないので
比べようがないのですが、アメリカの紫芋は、
切ると中は白っぽいです。






でも蒸すと濃い紫色に。






卵やクリームを加えて、
バーミキサーで混ぜますが、
紫芋は普通のサツマイモよりちょっと
水っぽいので、やわらかくて、混ぜやすいです。









今のアパートについているオーヴンには
1つ難点があります。


前のアルバカーキのアパートについていた
オーヴンの目盛りは、今と同じ
BAKEとBROILの2種類でしたが、
温度は自分で自由に調節できたので、
最初はちょっと高めで焼いて、
その後温度を下げたりと
焼き方を工夫することができました。


ところが今のオーヴンは
BAKEにセットしたら、温度は
350℉まで上がるとそれっきり。


それ以上上げることも下げることもできません。









なのでどうもうまく焼き上がらない
気がしてしまいます。


が、何とか美味しく焼けました。



これはこれでまた食感も違い、
美味しいです。


しばらくはおやつはこれです!

0 件のコメント:

コメントを投稿