2012年4月8日日曜日

しばらくのお休み

寛平ちゃんのアースマラソンで知り合った
I さんからメールがあり、
5月20日の金環食が
北アリゾナで見られるということを知りました。

日本のニュースでは見ていましたが、
ここで見れるなんて思ってもみなかったし、
調べもしなかったので、ちょっと興奮してしまいました。

小学校の時、確か濃い色の下敷きで
欠けていく太陽を見た記憶がずっと頭のどこか
に残っていて、
それ以来、日食とか月食とか
あるいは流星群とかがどうしても気になってしまう
ようになりました。

思えば小学校の理科の時間に習った星座に
夢中になったし、ギリシア神話を読むのも
大好きでした。



とにかくこの金環食がアメリカの一部の地域
では5月20日の夕方見れそうなのです。

実は明日から急に日本に帰ることになりました。
I さんと、この金環食を見に行こうと約束したので
何としても帰って来ないといけません。
帰って来れますように・・・。

ウィキで日食を調べたら、何とこれから起こる
日食の年月日が載っていて、
たとえば2029年1月14日、アラスカを除く
北米、中米で見られるというのを見て
何だか不思議な気持ちになってしまいました。

今から17年後、自分は一体まだ生きているのか、
はてまたすでにこの世には存在しないのか、
生きていたらアメリカに住んでいるのか
あるいは日本なのか。

延々と2100年まで続く、その日付が妙に
悲しく胸に迫って来ました。
なぜか・・・。



とにかく桜吹雪が散る日本へ。
美味しい食べ物が待っているゾ。
楽しいことだけ考えましょう。

3 件のコメント:

  1. こんにちわ!
    楽しく読ませてもらってます。
    私は、愛知県在住のポポと申します。
    インディアンジュエリーに10年位前から興味を持ち、2008はサンタフェ、2010からセドナに行っていて、今回5/7から3回目の訪問をします。フラッグスタッフにも行く予定をしておりますので、よかったらお会いしたいです。お勤め先のヒントをもらえたらうれしいです。

    返信削除
  2. こんにちわ!
    楽しく読ませてもらってます。
    愛知県在住のpopoと申します。
    5/7からセドナに18日まで滞在し、フラッグスタッフにも遊びに行く予定をしております。
    お時間があれば、お会いしたいと思いますので、情報をお願いいたします。

    返信削除
  3. 遅ればせながら・・・。

    でもお会い出来ましたね!
    セドナ、もう少し楽しんでくださいね!

    返信削除