2012年4月2日月曜日

20インチは何フィート?

今日の仕事場での一幕です。
新しいアシスタントマネジャーが、お客さんが20インチ
だけ欲しいと言った、フィート単位で売る
シルヴァーのチェーンをフィートに換算する
ことが出来ません。
12インチが1フィートだよね、
と言いながらカットしたチェーンをものさしの上に
置いて、指し示しました。
1フィートと2/3でしょ?
それを見た彼女は計算器をかちゃかちゃして、
20インチが1.67フィートだとわかったのです。

アート系ですが、彼女、一応4年制大学を
出ています。
日本の大学でも新入生の数学、と言うより
計算能力の低さに、補修のようなものを受けさせている
と言うニュースを見たことがあります。

以前にもここで書いたかも知れませんが、
セールの時の20%オフの値段を出すのに
値段×0.2をまず計算して、定価からその
分を引くというまだるっこしいことをしていたのを見た
私が、20%オフならお客さんは定価の80%を
支払うことになるのだから、定価×0.8で
セールの値段は出るのよね。
25%オフなら定価×0.75、と教えました。

でも今だにそうは計算していませんけどね(笑)。



簡単な暗算すら出来ないアメリカ人。
お店でシルヴァーのワイヤーを金額いくら分カットして
欲しいと言われるともうさっぱりわからない。
1フィートの値段がチャートで出ているにも関わらずです。

ナショナリズムと言われても、私は日本人が
こうなって欲しくない。
私がかつて受けた小学校の教育は
すばらしかったと今でも思います。
もちろんいい教師に恵まれたことも幸いでした。
基本的な算数をきちんと教えて欲しい。
簡単な計算も出来ない多くのアメリカ人の
ようにはなって欲しくない。

大学生の漢字の知識、計算の出来なさなどの
ニュースを見るたび、ため息が出てしまう私です。

0 件のコメント:

コメントを投稿