2012年4月3日火曜日

インチのややこしさ、どうして10進法に変えないの?


今日仕事場で従業員のナバホのおばさんが
(これ見よがしに)私、誕生日には
これが欲しいのよねと私のところに持って来たのが
↑の写真のソケットセット。
私、このメトリックのが欲しいの。


METRICとありますよね。
このソケット、要するにインチじゃなくて、
サイズはmmで表示されているのです。
彼女が何を思ってインチではなくmmの表示の
ソケットが欲しいのかはよくわかりませんが、
下の写真のサイズの表示を見てください。
1インチより小さい単位はなくて、
1/16 インチとか 3/8 インチと測るんですよね。
10進法だったらどんなに簡単でしょう・・・。




1フィートがこれまた12インチ。
だから昨日のような20インチは何フィートかと
いう計算が出来ない人が出来てしまうわけです。
そしてこれまた3フィートが1ヤード。
1ヤードは1mに少し足らなくて、1マイルは
<ヒトノムレクル1.609m>って習いましたよね(笑)。
気温だって沸点は100℃、氷点は0℃。
10進法でどれだけ簡単か・・・。
0℃が華氏では32Fか33Fだったでしょうか。
あ~ややこしい。

重さは重さでオンスにパウンド。
アメリカ人だって何オンスが1パウンドか
即答えられない人、いっぱいいるんじゃないでしょうか。

アメリカも早くメトリックに変えないとね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿