2019年4月6日土曜日

ホピへ 4)バスケット







イヴェットの実家のあるヴィレッジでは
来週末にバスケットダンスがあるということで、
家の外のデッキには採って来たヤッカ(ユッカ)
の束がたくさん置いてありました。








ヤッカを染めています。


以前は天然の染料を使っていたけれど、
染まりが薄いので今は人工のものを使うのだと。







お店で買えば値段の張るバスケットですが、
ヤッカが群生するところへ出かけて行って、
いっぱい摘んで、きれいに洗って、
というところから作業が始まっていること
を思えば、値段が高くなるのは当然でしょうね。


こんなに手間と時間ががかかっているのですから。










これはカゴではなく、鍋敷き、
もしくは壁にかけるデコレーション
だということですが、
鍋敷きになんてもったいない(笑)。










まわりをきれいに切りそろえて完成。








こちらは裏側。








こんな風に編んで行きます。








彼女がつけていたジェラルド作のブレスレット。


なかなか良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿