2019年4月8日月曜日

ホピへ 10)フェニックスは嫌いだ







セドナでジェッドと別れて、私はまた
179をI-17まで戻り、
ひたすらフェニックスを目指します。


フェニックスではまず

コスコでガソリンを入れて、
ホールフーズで濃いコーヒーを買う
ことに決めていました。


だって前夜には2時間半の睡眠しか
取っていなかったので、濃いコーヒーが
多少なりとも眠気へのヘルプになる
と思ったわけです。


でもこれはグッドアイデアではなかった。



ホールフーズでコーヒーを買い、
ほとんど飲まずにただ
ちょっと休憩をしただけだったのですが、
あっという間に外は真っ暗になり、
あれだけ夜に運転することを避けたかったのに、
結局、ホールフーズを出たのは
7時をまわっていました。

フェニックスはこの時間でもすでに90℉(32℃)。


ホールフーズを出て、Loop101を東に行く方向のレーンに入ったのに、間違えたと勘違い。

そのままフリーウェイの下を抜けて
行き過ぎてしまいます。

眠くはないけど、もう頭が
はたらいてないのです。


何もないところでUターン出来る交差点を探し、
Uターンをしかけたところに突っ込んで来た
大型トラックからすごい音量のクラクション。

私は別にじゃまをしたわけでもなかったのに。


やっとフリーウェイの入り口へ入るために
2度目のUターンをしようと信号
を待っていたら、
向かい側の車がパッシングしてる。


どきどきしながら何かと思ったら、
ヘッドライトを点けるのを忘れていたのです。


そうのこうのでやっとフリーウェイに乗り、
グーグルで検索した通りに、
60番と言うハイウェイに乗り換えられる
はずだったのに、いつまで走っても
60番が出て来ない。


フェニックス市内はまだまだ交通量も多く、
しかもトラックやトレーラーがいっぱいです。


彼らの飛ばすこと。


どうして?何で?と心の中で叫びながら、
空港に近づき、やっとIー10の標識。


ところがこれがまたその通りに走っているのに、
それ以降、なかなかI-10が出て来ない。


40分近くのロスでやっとI-10 Tucson
の文字を見た時のうれしかったこと!


それでもここからも気を許せません。


一番遅いレーンを走っていましたが、
それでもスピードが出せないのです、怖くて。


コーヒーを飲むどころではありません。


必死でハンドルを握り、
遅い私の車を追い越して行くトレーラー1台1台に、
アスクワレ(ありがとう)
と声に出して言いました。










途中工事中で道幅が狭くなっていたり、
片側にずうっとオレンジのタンクのようなもの
を並べてあったりで、
いっときも気を緩められません。


アパートの駐車場に車を入れたのは夜の10時。


緊張とヒヤヒヤの3時間近く。








今回のツーソンからホピへの行程での
全走行距離は781.1マイル(1257キロ)。


3泊4日でしたが、盛りだくさんの
長い旅でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿