2018年9月20日木曜日

ナバホの女性アーティスト、メラニー・ヤズィー









Wheelwright Museumはサンタフェの町の
小高い丘の上に立つ、
こじんまりとしたミュージーアムです。














今年の5月にノーバート・ペシュラカイと並んで
ショウがあったことで
名前だけは見ていたメラニー・ヤズィー。


彼女の作品の展示も5月以降続いていました。



















アートの好みは全く個人的なもの。


例えばわが家人はパンフレットを見せても
全く興味を示しませんでしたが、
私は作品を見ている間、
彼女の世界にすっかり引き込まれていました。








上の2点はリノリウムに彫った版画です。


アメリカではよくキッチンのフロアに
敷かれている建材の一種です。





その道具が日本から贈られたものです。

ローラーの取っ手に貼られた
キティちゃんのシール。






日本の彫刻刀はきっと
優れものでしょうね。



一番目の写真の右端に見えるブルーのオブジェ
も彼女の作品。


絵画、プリント、彫刻、オブジェと
様々な形で作品を作り出すメラニーさん。


圧倒的な才能!







0 件のコメント:

コメントを投稿