2018年9月27日木曜日

ブルーコーンパンケーキ








今日は朝6時に目が覚めてしまい、
そのまま起きました。

朝、iPhoneでその時の気温をチェックする
のが1日の始まりです。

今朝の気温は13℃。
ベランダのガラス戸を開けたら寒く感じました。









ふと思いついて、ホピの人たちが朝食に作る
ブルーコーンのパンケーキを焼こう
と思い立ちました。

今日はブルーコーンミールに小麦粉も少し混ぜ、
ベーキングパウダーも入れました。

ロッジの小さなフライパンで焼きましたが、
いつになく(笑)ふんわりと焼けました。


なかなか大きそうなので、
とりあえず半分。







ブルーコーンミールです。

2015年の春ということはもう3年半前。


ホピに行った時にカルチャーセンターのそば
にテーブルを置いて、
ホピの女性が売っていたブルーコーンミールです。


自分で勝手に作っていた時は
 コーンミールに
卵を割り、ミルクで溶いていたのですが、
ある時ジェラルドの家で、
奥さんのイヴェットが焼いたパンケーキ
をいただいた時、
ふんわりと美味しかったので
レシピを聞いたら、
彼女はパンケーキミックスとブルーコーンフラワー
を混ぜていました。


そうコーンミールだけではやはり
固くなるのですね。









パンケーキにはケリーゴールドのバターと
コスコで買ったオーガニックメイプルシロップ。


ブルーコーンのパンケーキと淹れたて
のコーヒー。


朝早く起きるのも悪くないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿