2018年9月2日日曜日

アキマが織って作ったドレス(マンタ)




お久しぶりです!

そしてごめんなさい!


緊急のことで7月17日から日本に
帰っていました。


MacBookプロを持っては行っていましたが、
ことがことで、
全くブログを更新することも
出来ませんでした。


日本から戻って10日。


ここのところアルバカーキはすっかり
涼しくなっています。


日本にいた間に起こったショッキングなニュース
はオウム真理教元信者の同時大量死刑と、
沖縄県知事、翁長さんの死でした。


それはまたおいおい書くとして、
最近の私にとってビッグでハッピィな
出来事は、
数日前に送られて来たもの。








用事で友人であるアキマのお母さんと話す
チャンスがあり、
その時に久しぶりにアキマとも話ました。


前回バカヴィでアキマと会った時に
彼が話していた、
作ったけど小さ過ぎるドレス。


その際にはアキマも私に渡せるチャンスがなくて、
何と今回、それを送ってくれたのです。









「マンタ」と呼ばれるホピの女性
が着るドレス。








アキマがせっせと織って来れた布。

この青緑色の部分は
Diamond Twill Diagonal
という名前の織りなのだそうです。









セレモニーの日には女性はこのドレス
を着て、赤と緑のホピの手織りの
ベルトを締めます。








着方は左の肩を出す。

ベルトは本当は両端で垂らします。


素材はウールなので暖かいです。


小さく作り過ぎて、合う人がいなかったから
私の元へやって来たアキマのドレス。


嬉しいなあ!


アキマ、ありがとう!


Asqualii!


0 件のコメント:

コメントを投稿