2010年8月20日金曜日

知らないことって・・・Mason Jar とフリーメイソン


  久しぶりにのぞいた仕事場の近くのスリフトショップで見つけた
  今までに見たことのない、小ぶりのメイソンジャー。
  飲み物用です。
  形がかわいくて小さいというのもあり、しかも半額だったので
  つい4つ買いました。
  写真を写すのに、ジャーに書かれている文字を読んだら
  Shrine Association とあります。
  NAJAなんて書いてあるし、サウスダコタのラピッド・シティの
  地名入りなので、何かネイティヴアメリカンに関係した
  団体なのかなと思ってちょこっと調べてみたら・・・。

  Shrine Association とはかのフリーメイソンの主催する団体でした。 
  えっそれならもしかして、何度もアカデミー賞やグラミー賞の
  受賞会場に使われた、LAのシュラインオーディトリアムも?
  と調べてみたらやはりそうでした。
  
  なるほど、フリーメイソン、からメイソンジャーとなるわけですか・・・。
  ちなみに私もジャムを作って保存するのにたくさん
  持っているMason Jar は1858年にジョン・メイソンと言う人が  
  作ったものらしいです。
  彼とフリーメイソンが関係あるのかどうか、そこまでは
  わかりません。
  
  フラッグスタッフの町の東側にあるモーテル< Travelodge >には
  Mason Jar という名前のバーがあります。
  このジャーでお酒を出すからこの名がついたのだと
  ここに引っ越して間がない頃、わざわざ中に入って
  ウェイトレスにきいた時の答えです。

  買ったジャーは買ったスリフトショップにまた寄付しに
  持って行きましょう。
  何だか、ちょっとね・・・。
  
  

0 件のコメント:

コメントを投稿