2018年3月17日土曜日

セントパトリクスデーに Gilbert O'Sullivan - Alone Again (Naturally)








今日はアメリカはセントパトリクスデーです。


3月17日は、アイルランドにキリスト教
を広めたと言われる聖パトリクス
が死んだ日。


ということでアイルランドでは祝日らしい。



キリスト教を否定はしませんが、
アイルランドには元々ケルトの文化
や信仰がありました。


アメリカのネイティヴアメリカンにも
彼ら独自の信仰やセレモニーがありました。


そこへスペイン人ミッショナリーによる
キリスト教の布教、時には強制改宗により、
ニューメキシコのプエブロたちからは
カチーナ信仰が奪われました。




そういう歴史や経緯を知ると、
アイルランド人ではありませんが、
何だかセントパトリクスデーを素直に
受け入れる気持ちにならないのが正直なところ。



まあ、それは置いておいて、
アイルランドって、
ヨーロッパの国の中でもちょっと違う
感じがして、何か好きなんですよね。



普段使っているバターはアイリッシュバター。

チーズも美味しい。


最近は買いませんが、
アイリッシュウィスキーも美味しいです。


アイルランド人のミュージシャン。


ヴァン・モリスン、
ギルバート・オサリヴァン、
シネド・オコナー、
そしてU2!



ギルバート・オサリヴァンがアイリッシュ
だったなんて、当時は全く
知りもしませんでした。


今ならオ(O')で始まる苗字の人は
アイリッシュ(の子孫)だってわかりますが。


懐かしいギルバート・オサリヴァンの
Alone Again (Naturally)

深夜のラジオでよく流れていました。


またひとりぼっちだ、当たりまえだけど。


















0 件のコメント:

コメントを投稿