2018年3月21日水曜日

ジム、朝と夜の風景









最近はわりとまじめに
Silver Sneakers のクラスに来ています。


何よりも1人で黙々とマシーンをする
よりよっぽど楽しいし、
重いウェイトを持ち、
椅子に座ってする運動を立って行う
とかしたら、
有酸素運動はほとんどありませんが、
けっこうカロリーも消費します。


⬆️の写真はこのクラスに来ているマイクさん。


今日は70歳のお誕生日で、
お孫さんが送ってくれたTシャツでジムに。








彼は車椅子、そして
酸素のタンクを携帯して
鼻には酸素用のチューブをつけています。


彼の向こうで金髪の頭だけ見えている、
クラスのサインイン
をしているのが奥さん。


ジムには奥さんが歩いて、
マイクさんは車椅子を押して
二人で来ています。








クラスが始まる前のいつもの光景。


この日はクラスルームに満杯です。


白髪頭のおばあちゃま、おじいちゃまに
混ざってクラスに参加している自分。



何だか映画の1シーンのように
見えたり。









夜は6時半からのケリーのダンスのクラス。


相変わらずハードで、
動き回って、
カロリー消費もぐんぐん上がります。



朝のSilver Sneakersのクラスに来るシニア
たちは、今まで運動というものを
して来なかったのでしょう。


このクラスに来て、
周りのシニアの人たちを見るのは
私にとっても、いい勉強になるのです。


年を取るということはこういうことなんだ、
年を取ると体は、
あるいは肉体の運動機能は、
こういう風に衰えて行くのだ、
と知ることによって、
今とこれからの自分の将来への
年を経ることへの予防策が張れます。



人生、いくつになっても、
何事も勉強ですね(笑)。






0 件のコメント:

コメントを投稿