2011年6月28日火曜日

大阪、天満のごま屋さん


人との出会いは一期一会と言われますが、
私は(食べ物も含めて)ものとの出会いにも
きっと縁というものがあると思っています。
日本に帰ってすぐに母と出かけたデパートの
地下で1週間だけ限定出店していたごま屋さんが
試食で出しておられた<ごまぽん酢>の美味しさ
に参りました。
その日はうちで食べる用と、
だんなさんの実家のある田舎へ引っ越すことになった
友人へのお餞別代わりにと2本だけ買い、
是非自分へのお土産に買って帰ろうと
本店のある場所をきいて帰りました。
上の写真がその本店です。
玄関先にはごまの木が。
私が行くと、ちょうど富山へ出張していたという
若旦那さん(専務さんです)が戻っていらしたばかり。
何と言っても珍しい、国産ごまの商品を販売している
和田萬さんです。


明治に創業したごま屋さん。
古い商家の店先に並べられた商品たち。
下の写真はていねいに色々なプロダクトの
説明をして下さった、山田さん。
長い時間歩いてお店を探したので、のどが渇いた私に
何度もお茶をいれて下さって
ありがとうございました!



この↑と↓の写真はお土産には出来なかったけれど、
母と食べようと買って帰ったごま入りお豆腐。
こくがあり、とろりとした口当たり。
このままでも十分美味しかったですし、
山田さんに教えてもらったようにお塩を少しかけて
いただいても大変美味しかったです。
神戸の有名なお豆腐屋さんで特別に作ってもらって
いるのだそうです。



ごまもたくさん買って帰りましたが、何と言っても
このお酢の入っていない<ごまぽん酢>は最高です。
きぬこしに、サラダに、これをかけたら
いくらでも食べれちゃいます。


国産完全無農薬のごま!
何にでもごまをかける、ごま大好きな私には
たまりません!
大阪にこんなごま屋さんがあったなんて・・・!
今回、日本でめぐり合えた最高のお店、
和田萬さんでした。

1 件のコメント:

  1. こんにちは!和田萬です。
    先日は、アメリカに発つ前にお立ち寄りくださりありがとうございました。
    帰られてすぐにBlogを拝見させていただきました。
    すごくきれいな写真を見て、日本とは違う!と感動いたしました。
    そして、人との出会いをすごく大切にされている方だと感じました。

    和田萬の記事をこんなに立派に書いていただきスタッフ一同喜んでいます。
    maize様との出会いを大切にしたいと思っておりますので、帰国された際には、是非お立ち寄りください。お待ちしております。

    返信削除