2011年6月23日木曜日

私のホピのタァタ、ローレンスが死んじゃった・・・あまりにも突然に!!


今年の3月14日にお店に来た
ローレンスとグリセルダ。
いつも二人一緒だった。
私のアルバムの中で、ホピのアーティストでは
なぜかローレンスの写真を一番たくさん撮っています。

ある人がつけていたのを見て
FELL IN LOVE してしまったローレンスの3Dのボロタイ。
偶然知り合いのお店で見つけて
無理言って分割で支払いました。
これをつけていたおじいちゃんも亡くなりました。
ある時息子さんとお店に来たら、青いシャツに
土がついたこのボロタイをしていて、私は
それに一目ぼれ。
写真を撮らせてもらって、裏のホールマークを見たら
ローレンスのでした。
あとで彼に会った時、この写真を見せたら、
これを作るのは自分しかいないと
いつになく強い口調で言っていたローレンス。
知り合いのお店で偶然にもひっそりとかかっていたのを
見つけた時のうれしかったこと・・・。
今となれば大切な、大切な私の宝物です。

ローレンスの死でホピの長老アーティトは
もう一人もいなくなってしまいました。

今日久しぶりにジムに行って、トレッドミルで走り出した時、
突然涙が出て来ました。
おちゃめで独特のユーモアの持ち主だったローレンス。
私を<娘>と呼んでくれた。
ローレンスの正統なる後継者である息子の
ウィルマーまで亡くなったなんて・・・。
あのひょうきんなウィルマーが懐かしい・・・。

一度にだんなさんと息子を亡くしたグリセルダの
ショックを思うと、言葉がありません。

この3年で、マイケル・カボウティ、マーカスの
奥さんルース、そしてローレンスとウィルマー、
ホピの知り合い、友人、大切な人が
次々と亡くなりました。

ホピでは亡くなった人を二人同時には弔えないという
ルールがあって、ローレンスとウィルマー、
一人ずつお葬式をしたそうです。

合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿