2011年6月27日月曜日

グリセルダと娘たち

サードメサから私たちはセカンドメサの
ションゴパヴィへ向かいました。
私は1度にだんなさんと息子を亡くしたグリセルダに
会うタイミングを考えていました。
でもホピにもなかなかしょっちゅうは来れないし、
家にいることもわかったので、
バカヴィのダンスは夕方まで続くはずでしたが
お昼で切り上げて、失礼してセカンドメサへ向かいました。
ションゴパヴィのローレンスの家の前には
きっと事故で大破したのでしょう、いつも停まっていた
ニッサンはもうありません。
ノックしたらCome on in!と言われてドアを開けて
入ったらグリセルダが出て来て、
二人で抱き合って声を上げて泣いてしまいました。

事故で何とか顔の傷とムチ打ちですんだ娘さんの
イヴァとクリスティンが母親についていました。
イヴァはランナーで、私も一緒に
レースを走ったこともあります。
先々週の火曜日にTuba City であった、
私もレジスターしているホピの
100MILE CLUB のイヴェントレースに参加した帰りの
事故だったのだそうでした。
一緒に車に乗っていた、イヴァの孫の10歳の
男の子はフラッグスタッフの病院で少しずつ
良くなっていると、グリセルダが話してくれました。

一緒に車に乗っていた父親と弟をその場で
亡くしたクリスティンのショックも想像するだけで
怖ろしいし悲しすぎます。
私が肩をさすったら目に涙をためていました。

ダンスのたびにおじゃましていたローレンスの
この家にこんな悲劇が起こったなんて・・・。
あのカウチにもうローレンスはいません。
ひょうきんなウィルマーも・・・。
去年のダウンタウンでのホピのショウに出ていた
ウィルマー父子の写真をあげたら
My Brother! とクリスティン・・・。

とにかく私には言葉もなく、ただグリセルダの話を
聞いてあげるだけでした。
Living Treasure だった LAURENCE SAUFKIE はもう
 LIVING Treasure ではなくなってしまいました・・・。 



0 件のコメント:

コメントを投稿