2011年6月26日日曜日

サードメサへカチーナダンスを見に



ロングヘアーカチーナ。
( from HOPI KACHINS by Barton Wright )
今日のサードメサ、バカヴィでのカチーナダンスは
総勢60人のロングヘアーカチーナ!
ロングヘアーはホピの女性の間でも人気のカチーナ。
私もロングヘアーのリングとペンダント、ロングヘアーの
バックルのついたベルトを2本を持っています。


今日の気温は32℃。
炎天下の中でのダンスです。
コイェムシ(マッドヘッド )がドラマー。
60人のロングヘアーが右足のひざにつけた亀の甲羅の
カチカチという心地よい音と、同じく右手に持った
ひょうたんのがらがらから出る、しゃりしゃりとした音が
心地良く、踊っているカチーナたちの暑さはどんなだろうと
想像しつつも、私は太鼓とカチーナの踏むステップに
無意識に足踏みをしながら、夢中になって見ていました。

***

招待してもらったので、プラザで最前列のいす
に座ってダンスを見た私たちは、この日の
ご馳走にも大満足でした。
リノに行っていたマリィのお姉さんのロレインが
5月からバカヴィに戻ったと言って、
マリィたち3姉妹がそろって、そこへ彼女たちの姪やら
も加わり、親戚やお客さんのおもてなし。
いつもならいるはずのマリィの姉妹のファーンの
だんなさんの姿が見えず、たずねたら
隣の村、ホテヴィラでおじさんのお葬式に
出ていて、お葬式に出た人は
ダンスには来てはいけないのだそう。
確かにダンスは神聖なもの。
お葬式から帰ったら家に入る前にお塩で清める
日本人と同じように、ホピにも聖と穢のような
考え方があるのかも知れません。

ランチをいただいて、私たちはマリィの家を
おいとまして、セカンドメサへ。
たまたまマリィの家に来ていたファーストメサに住む
アナにグリセルダがうちにいることを聞いて
ションゴパヴィへ向かうことにしたのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿