2011年6月24日金曜日

牛ならぬ、息子とともに善光寺参り


JRパスを使ってまず向かったのは長野です。
友人のお母様のところでお世話になりました。
私はもう何度か来たことがありますが
息子は初めて。


私はついお母さんと呼んでしまう、写真嫌いのNさんと息子が
小さく写っています。




境内にはたくさんの願い事を書いた絵馬が。
その願い事がかないました、という
結果報告とお礼の絵馬もありました。




人生で1度は行った方がいいと言われる長野の善光寺。
このお寺は無宗派です。


 この日は間に合わなかったので、翌日
再び来て、有名なお戒壇めぐりを。
毎回ついて行ってくださるNさんのお母さんが
こんなに人がしゃべってうるさいのは初めて
とおっしゃるほど、若い女性のきゃあきゃあ
ぺちゃくちゃを耳にしながら
真っ暗な中を進んで行きました。



今回私が買った本を見てみると、なぜか仏教に関する
ものが目につきました。

21世紀、みんなが必要としているのは
もしかして仏教ではないかと・・・。
一神教の神にはいつも<力>がついて回ります。
ALL OR NOTHING
の選択を迫られるような気がします。
別の神、他の宗教を信じる人々を受け入れない。

いずれにせよ、お寺って何だか心が休まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿