2011年6月28日火曜日

ファイヴフィンガーでバファローパークを走る



日本から帰って来てから朝5時起床がくせになり
必然的に夜遅くまで目がもたず、
昨日アップするはずのものを翌日書いている
という有様です。
そんなわけで昨日のRUNです。

仕事を終えてバファローパークへ。
ホピの100Mile Club に参加していて、
その日に走った距離をノートに記録しないといけない
ので、つい1周2マイルと距離のわかった
バファローパークで走ることになってしまいます。

この日は初めてファイヴフィンガーでトライ。
車を停めてから履くのに10分もかかってしまう。
1本1本の指を履かせていくのに
もたつきます。
いくらやっても1つに2本の指が入っていたり。
いかに足の指をおろそかにしていたかということです。

でも走り出すと以外や以外。
これが走りやすいのです。
じゃりやら小石を足の裏に感じて、たまに痛っと
思うこともありますが、裸足で走るのって
こんなのかなと感じさせてくれます。
それは普通にランニング用のシューズで走るのとは
全く違った感覚です。
足の裏のヴィブラムソールがでこぼこを吸収して
くれると言うのでしょうか、ランニングシューズで
走るより、つまづくことが減るようです。

走り終わった汚い写真をお見せして申し訳
ありませんが、この通り、砂埃で真っ白。
そして2周、4マイル走っただけなのに、
足も普段より疲れてる・・・。
きっと5本指にそれぞれ力を入れたせいで、
普段靴で走るのとは違った筋肉を使ったせいでしょう。

う~ん、これでホピのレースは走れるでしょうか。
あのじゃりと砂と岩だらけのコースを。
それにはもっとこれで走って足を馴らさないと
いけないでしょう。

足の裏に地球を感じるなんてすごくオーヴァー
な表現ですが、足の裏に土やじゃりや小石を
感じながら走るってちょっと新鮮でした・・・。







0 件のコメント:

コメントを投稿