2019年1月20日日曜日

月食、そして赤い満月








今夜は今年最初のフルムーン。

スーパームーンで月食です。


昨日の天気予報では夜は曇りで、
ああ、無理か!と思っていましたが、
薄く雲はかかっていたものの、
東の空にフルムーンが出ました。


しかもベランダからばっちり見える!









実際に欠け始めたのは9時近くでしょうか。







時計を見ながら、
デジカメのセットを変えたりしながら、
ウェブサイトでもチェックしながら、








順調に欠けて行く月をカメラに収めます。


が、ほぼ欠けて赤っぽい月が
うっすらと見えて来た頃には、
すっかり雲で覆われてしまいました。


あ〜がっかり、と家の中に戻って、








しばらくたって外に出てみたら、
レッドムーンから月がまた満ち始めています。


赤いスーパームーンは逃しましたが、
これが見れただけでも良かったです。








あとはまたこんなふうに、だんだん元の
白いお月さまに戻りました。


科学的に天文学的にちゃんと
説明されてはいても、神秘的なものですね。












0 件のコメント:

コメントを投稿