2016年6月29日水曜日

タンパク質と発酵食品










今日のランチのメニューは
いつものサラダと、
友人のSちゃんから教えてもらった
トーフサラダを私なりに一工夫した
トーフステーキ。




お豆腐は水を切ってスライスして、
フライパンでごま油で少し焼きます。

味付けはシーソルトと黒コショウ。

そこに、今回私はうっかり入れ忘れましたが、
こくを出すためにチキンスープストック
を少し足してといた卵
を流し込んで(わが家風)トーフステーキ
を作ります。

ふだんはここにおかかをふりかけて
食するのですが、
今日はSちゃんのトーフサラダを参考に、
刻み納豆と刻みキムチ、刻んだ青ネギ、
おかか、私はお醤油を少したらして
いただきました。





今やアメリカの健康雑誌にも発酵食品がいい
という記事でキムチが紹介される時代です。






タンパク質はトーフと卵、
そこへ納豆とキムチの発酵食品を加えて、
これはなかなかのボリュームでしかも、
栄養もたっぷりの一品ではないでしょうか。




暑い夏の日のビールのおつまみに
いいかも知れませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿