2016年6月28日火曜日

コインショップに迷い込む











今日のアップタウンからの帰り、
ついでだからととあるお店の場所を探して、
結局違う通りだった、
1ブロックに小さなお店が並ぶ小さなモール?
に迷い込んだ私。



コインとは全く関係のないお店を探して
いたのですが、親切にもこの店のオーナー、
電話帳で見つけてくれました。



せっかくコインショップに来たのだから
と思い、店主に1つ質問をしました。

私、ダイム(10セント硬貨)を伸ばして
たたいたコンチョベルトを持ってるのだけど、
ダイムってシルヴァーだったの?

答えはイエスなのは知っているのですが、
店主の男性は抽き出しから入れ物に
どばっと入った
シルヴァーのダイムを出して見せてくれました。

(お店に入るのもセキュリティドアなので
ちょっと写真を撮らせてとも
言えませんでした‥‥)


1964年以前のダイムはね、
90%シルヴァーだよ。

じゃあ今のは?

今のはクズだね(笑)。

シルヴァーなんて全く入ってやしないよ。


シルヴァースミスは(ここへコインを)
買いに来るの?

ああ、みんなコインを買って融かして
作品を作ってるよ。


彼いわく、見てくれの悪い(集める価値のない)
ダイムはシルヴァーの時価で売るのだそうです。


コインシルヴァーでジュエリーを作る
アーティストたちがいくらで
コインを買っているのか
知るよしもありませんが、
今度、誰か友人か知り合いのシルヴァースミス
に聞いてみようかな。















0 件のコメント:

コメントを投稿