2018年3月11日日曜日

寒い日の午後にはオーヴンを使う、お芋のケーキ









アメリカは今日からサマータイム
が始まりました。


これが体に良くない(笑)。


今日はいつもより1時間早く起きないと
いけなかったし、
ほうっておいてもこれからどんどん
日は長くなるのに、
そこへまだ1時間時計を早めるので、
明るい時間がどんどん伸びます。


その伸びた時間をアウトドア活動に
なんて推奨されますが、
年齢を経てきたら、
なかなか暗くならない方がつらい(苦笑)。



そんな日でしたが、アルバカーキは
お昼前から雪混じりの雨が降り出し、
気温は低くて、
何がサマータイムよ、
という感じ。


買ってあったサツマイモで
いつものお芋のケーキを焼きました。





説明を追加







乱切りにしたサツマイモを蒸して、
マッシュして、
お砂糖を加えるところまでは昨日の作業。









今日はそこにウィッピングクリーム、
卵、を加えて、バーミキサーで
ひたすら混ぜる。


今回は2つ分を1個のボウルで
作ったので、
パイレックスに流し込みかけたら、
混ぜ残りが出て来て、
もう洗ってきれいにしたバーミキサーで、
またまた混ぜないといけないということも。









2つ一度に焼いてしまいたいところですが、
それだとあわてて食べないといけないので、
今日は1つだけ焼きました。














美味しく焼きあがった時の
温度調節を頭に入れておいて、
次回に応用。


冷めてから味見。


端はこんがりぱりっと、
中はしっとりと、
なかなか美味しく焼けました。



冷たい雨の日にはオーヴンを使って
ケーキを焼く。


キッチンも、心も温まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿