2010年9月13日月曜日

Pico De Gallo サルサ


 日曜日のファーマーズマーケットで、
例の ローストしたグリーンチリを売っている
カップルが売っていたサルサ、PICO DE GALLO。 
自分たちが売っている野菜で作ったフレッシュサルサです。 
真っ赤な、ぎっしり詰まったトマトに気をそそられて、1つ買ってみました。
これを先週行ったフェニックスのホールフーズマーケット で買った、ホールフーズのキッチンで作っている コーンチップスにのせて食べたら、最高に美味しかった。

もちろんチリが入っているので少しぴり辛。  今まで食べたサルサの中で、1番美味しかったと思います。
何て言うのか、メキシコ料理の辛さはドライですぱっとした
ピリ辛。まあ料理自体もシンプルというのもあるのでしょうが。

30数年前に初めてアメリカに来て食べたタコスでメキシコ料理に
はまってしまって以来、ブリトー、タコス、コーンチップス、
サルサ、エンチラダ、グリーンチリ等々、日本に帰れば
1番missする食べ物ではあります。
とにかくとうもろこしで作ったものなら何でも好き。
フラグスタッフに引っ越して、初めて食べた、
メキシカンの<タマレ>。
ナバホの作る<ニールダウンブレッド>。
ホピのハレの食べ物、スミヴィキ。
どれもコーンで作ってあります。

私の場合(白い)お米がむしょうに食べたくなるということは
美味しいお漬物やキムチでもがない限りないのですが、
コーンチップスは切らすとだめなんです・・・。
メキシコやグァテマラの手織りの布や民族衣装が病的に好きな私。
ホピの人たちとも初めて会った時から何かすごく波長が合うし、
これはもしかして私ってマヤ系ってことでしょうか・・・?
そう言えばアラスカで働いていた時、そこの会社の社長が私のことを
マヤ人って呼んでいました・・・。
あれはどうしてだったんだろう。

         
         

0 件のコメント:

コメントを投稿