2010年9月22日水曜日

シンポジウム その5 テスキプエブロの蜂蜜

シンポジウムにはニューメキシコ州、サンタフェの少し北にある、
TESUQUEプエブロからゲストスピーカーが来ていて、
彼がテスキで取れたお豆やコーンのサンプルや蜂蜜を
持って来ていました。
ここは灌漑用水があるので、ホピとは違い、様々な点で
農作物を作るには条件がいいと言っていました。
私は2つあった小さい方の蜂蜜を買いました。
色がきれいでこれは美味しいかも、という私の勘は大当たり。
私が普段食べている蜂蜜も悪くないのですが、この蜂蜜は
華やかな香りがあって、糖度が高い!
去年サンタフェのインディアンマーケットに行った時、
サンタフェのファーマーズマーケットに行き、そこでも蜂蜜を
買いましたが、それはラベンダーの花と他の花のもので
これもすごく美味しかったのを思い出しました。
どうしてだろう。
ニューメキシコのロー(生。非熱処理、漉してない)ハニーは
何かアリゾナの(もちろんこちらのもローハニーです)より
美味しい気がする・・・。
何かわけがあるのでしょうか。
野生の花が違う・・・?
それとも技術的なこと・・・?
それはわからないですが、とにかくひょんな場所で手に入れた
蜂蜜、美味しくて大満足でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿