2010年9月4日土曜日

ディスカウントストアで見つけたもの

ロサンジェルスにいた時は車でそう遠くもない距離に
マーシャルズが3店舗あり、今はもう手に入らない
イギリス製のスポードのお皿やマグカップなどを買い求めたものでした。
このマーシャルズに回って来るのはおそらく少々難ありの商品。
あるいは前シーズンの売れ残り、量産し過ぎて余った商品、などなど。
デパートはもちろんありとあらゆるお店なり会社からそういう
商品を買い取っては売っているのでしょう。

ここフラッグスタッフにも出来ましたが、たまに行っても、かつてのように
あまり掘り出し物(?)と言えるものに出会えません。
こういうお店では見つけた時に買っておかないと、次に行ったらもう
なくなっていたということが多いので、そういうチャンスにあまり
めぐり合わないというだけかも知れないし、
マーシャルズ自体の仕入れの仕方や商品の構成みたいなものが
変わって来たのかも知れません。

先日久しぶりにのぞいたら、食品コーナーにウェッジウッドの紅茶が
並んでいました。
紅茶はよく飲むので、ウェッジウッドならまあいいか、と
ENGLISH BREAKFAST とENGLISH AFTERNOONの2つの缶入りを
買いました。
日本ならデパートに置いてある商品です。
帰って来てパッケージを開けて、缶の裏側を見てびっくり。
何と日本で売られている商品です。
<日食>って聞きなれた輸入会社です。
そして再び缶のふたをようく見たら、ほんの少しだけへこんだ部分がある。
でも普通に商品を手に取っただけではおそらく気がつかないくらいの
小さなもの。
それでも、これでもうこの缶は商品価値がなくなるのでしょう。
ちなみに一緒に買ったもう一つはアメリカで売られているもの。
でもやはり裏側にちょこっと傷がありました。

それにしてもスリフトショップではありませんが、何が見つかるか
わからないマーシャルズ。
流行のものしか置かない日本のお店と違って、季節もあまり関係なく
(もちろん洋服とかは季節で変わりますが)何でもあり、
隅から隅までうろうろしたら、ほんとに色々なものが売られています。
私がここで少し前に買った珍しいものはシルバー磨きの液体。
だいたいつもあって、買うのはオーガニックのオリーブオイルや
グレープシードオイル。
洋服や靴がメインですが、探せばこういった雑貨や食品の方が
面白い。
そんなお店、マーシャルズ。

私が買ったこのウェッジウッドの140グラムの缶。
何と$4.99です!!

アメリカの商品の流通ってどうなっているのでしょうね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿