2010年9月5日日曜日

Louis Tewanima (ルイス・テワニマ)Footrace


アメリカは夏の最後の連休、レイバーデイウィークエンドです。
そしてこの連休の日曜日に開催される、セカンドメサ、
ションゴパヴィでのルイス・テワニマレース。
フラッグスタッフからは約2時間のドライブなので、6時からの
スタートに間に合うように、
私たちは朝3時15分に起きて、3時45分には車で出発。
睡眠時間は4時間足らずです。
これが遠くから来るものには何よりつらいことです。
私たちは前もってレジストレーションはしてあったので、
ここで名前を言って
Tシャツなどの入ったグディーバッグをもらって、
ぶらぶら。
下の写真が今年の賞品。
すてきなバスケット、アルヴィン・テイラーのお兄さん作のカチーナ人形。
ダンスの時女性が使うショール。
ミルソン・テイラー作のイヤリングとペンダントのセット。
もちろん私たちには縁のないもの・・・。

今回で37回目の歴史あるこのレース。
私たちはフラッグスタッフに引っ越してから参加し始めて、
今回で3回目です。
とにかくこのレースのコースは景色は抜群、でもハードさも抜群。
岩場を下ったり、上ったり、砂地あり
ごつごつした岩がむき出しのところありと、
楽しいけどきつい、きついけど楽しいというコースです。
いつも最後にメサの石段をはいのぼり、
(私はうすい軍手持参。だってもう岩をはいつくばって上るほどなのです)
村に入ってプラザやローレンス(・スフキー)の家のそばを走り抜けて
スタート地点の野球場までたどり着いてゴール。
今年は体調が思わしくなくて、最初は調子が良かったけれど、
やはり後半ばててしまって、(年齢枠別・・・もちろん)3位入賞を逃しました。
10Kとは言え、若くもない我々には、何度走ってもかなりハードなレースです。
でもまた来年を目指して、日々走り続けましょう。
           

0 件のコメント:

コメントを投稿