2010年6月27日日曜日

マーカスとルース

私の大好きなカチーナのジュエリーを作る
マーカスと奥さんのルース。
ルースは頭に腫瘍があり、この日も町の大きな病院へ来た
ついでに、お店に寄ってくれました。
ジュエリーを持って。
マーカスは奥さん思い、子煩悩で、たまにちょろっと
面白いことを言う、どこかとっぽい?ホピのシルバースミス。


このコーンはブレスレットを作った際に切り抜いた部分を
使ったもの。
コーン好きの私にぴったり・・・?。
左側のは<雨>のシンボルでこれも買わなくっちゃ・・・。
コーンはけっこう色んなアーティストが作りますが
当然ながら、それぞれのデザインが少しずつ違っていて
好みのものとそうでもないのに分かれます。
私が好きなのは、トリニの作るコーン。
そして初めて見たマーカスのコーンも味があっていい感じ。
黒く酸化させた部分は、エッチングのようにのみで細かい
刻みを入れるのですが、
あの彼のころんとした(ごめん、マーカス)体型から
想像しがたい細かさ。
やっぱりジュエリーはアーティストを知ってこそ
欲しいと思うもの。私はね。
もちろんデザイン的好みもありますが、やはり
作る人の人柄は大切な要素だと思います。
いつも写真を嫌がるルースが、この日はおとなしく(?)
私のカメラにおさまってくれました。
どういう風の吹き回し?
それともフルムーンに近かったせい?
いずれにせよ、珍しい二人のツーショットでした。
彼女の口元がゆがんでいるのは病気のせいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿