2010年6月8日火曜日

2軒隣で火事発生




お昼ごろランチに行こうと、タイムカードを押す前に
お手洗いに入ったとたん、外で誰かが私の名前を呼んでる。
隣が火事だからすぐに外へ出るの!
私はあわててバッグとランチのサンドウィッチと紅茶の入った
ステンレスのボトルをひっさげてお店の外へ。
火事は2軒隣の美容院から。
見ると入り口から煙が・・・。
外にはもう大きな消防車が3台も。
救急車に小さな消防車も。
頭にカーラーを巻かれたままのお客さんとお店の黒い
コートを着たままのお客さんがいる。
後で裏から様子を見に行ったら、お店の奥のボイラー
から発火したみたいでした。
煙の割には焼けた部分はほんの少し。
私たちは外で火事場の見物(?)、約30分。
でもこれくらいですんで良かった。
1960年代末か70年代初めに建てられた古~くてだだっ広~い、
今は空きテナントが目立つこのショッピングセンター。
もっと大きな火事だったらひとたまりもないでしょう。
今日からまた強風注意報が出たところ。
私もあわや仕事を失くすところだったかも。

真ん中の写真に写っている、お店の軒代わりにか
木の板をていねいに打ち付けてあるのですが、
(今はただみすぼらしいだけ・・・)
一体これが出来た頃はこういうのがおしゃれだったのか、
はてまた流行っていたのか。
今の車を買ったばかりの2008年の強風の吹き荒れる
クリスマスイブの日、仕事が終わって車を出したとたん、
何かヘン・・・。
その朝、停めたこともないパーキングスペースに車を
停めたら、風に吹き飛ばされたこの板が1枚落ちていて
それを踏んでいたのです。
板にはとてもとても太い釘が打ち付けられていたのでした。
その後はもう大変で、あの時は泣きました。
***
あれは12月の寒い夜、
携帯電話もない私、
近くのカフェの電話を握り締めていた。
懺悔の値打ちもないけれど、
私は一人でつらかった・・・。
(替え歌です・・・苦笑)
***



0 件のコメント:

コメントを投稿