2010年6月2日水曜日

メキシカンがこの国からいなくなったら

私流解釈。
(肌の色が)茶色で悪いか?!SB1070に反対して
戦うぞ!!
私は(ステイタスを証明する)書類を持っていません。
どうか、逮捕してください、と言う意味の皮肉を込めた、
これは白人からのもの。
今朝お店にお客さんでもある民主党員、ジェイムズが来て、
このバッジをくれました。
例のアリゾナの違法移民に関する州法SB1070に反対する
バッジ。

彼によるとフラッグスタッフの市長はこれに反対して
裁判を起こしているとのこと。
アリゾナ大学のある、フェニックスの南、トゥーソンも
同じことをしているらしい。
近々オバマ大統領がフェニックスに州知事と話しに来るとも。


様々なことに対して、色々な切り口がある。
違法にこの国に入って来る、もちろん法を犯しているわけです。
でも今やたとえ違法にこの国に滞在していても、
彼らなしでは成り立たないアメリカの現状がある。
かつて日本でも言われた3Kの仕事を、この怠けきっている
白人がするのでしょうか。
彼らはアパートも借り、スーパーマーケットで買い物をして、
ファーストフード店やレストランでそれなりにお金を落としても
いるわけです。
私の大好きなリラ・ダウンズというメキシコ、オハカ出身の
女性歌手は歌います。誰がぶどうを摘んで、あなたの
テーブルをシャンパンで彩るの?と。
カリフォルニアの畑で土とほこりまみれになって働くメキシカンたちの
ための歌でした。
彼女はかつて、アメリカへ違法で働きに出た
夫や息子に女たちが書く手紙の代筆をしていたこともありました。


とにかく肌に色のついている人(!!)はみんな
注意しなくてはいけないという州法、SB1070。
どうなることか・・・。
最近やけにポリスが多いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿