2010年6月20日日曜日

山火事!



先週の日曜日は風邪で寝込んでしまって、
サードメサ、バカヴィであったカチーナダンスを見に行けなかった
ので、今週はセカンドメサ、ションゴパヴィへ
カチーナダンスを見に行きました。
お昼前のダンスを見て、そのまま帰路に。
(セカンドメサにある)カルチャーセンターのモーテルに寄ったら、
カルチャーセンターの向かいのギフトショップで働いている
(私の姉貴?)ダーリーンとばったり。
もう帰るの?
今日は(サードメサの)ホテヴィラとモエンコピでも
ダンスやってるよぅ。
ホテヴィラはナバホ、モエンコピはチャコエナだよぅ。
ダンス見て、あっちから帰ればいいじゃないの。
ということで私たちはチャコエナ(ムーンアイカチーナ)
を見に、モエンコピへ向かいました。
モエンコピでのダンスの模様は次にまわして・・・。
モエンコピからTuba City経由でフラッグスタッフに戻る途中、
車の中から撮った最初の写真。
煙です。
昨日はお昼前からフラッグスタッフの町外れで山火事。
でも昨日の火事とは煙の方角が違う・・・。
フラッグスタッフに近づくにつれて、
(2番目の写真です)煙がもくもく。

ラジオのニュースで第2の山火事のことを知り。
何と私たちがフラッグスタッフに戻る途中のどこかで
起こっているらしい。
ポリスがHeavy Smokeの電光掲示板を立てたばかりの地点
を過ぎたらまさに煙の中へ突入・・・。


煙が切れたと思ったら、サンフランシスコピークスの近くが
この有り様。
ハイウェイ沿いには車がいっぱい停まっていて
みんな火事場の見物・・・。
フラッグスタッフの町の中を走っていても見える、ダイナミックに
立ち上がる煙を、車の後部座席から後ろを向いて
携帯カメラで写真を撮る人も。
今日はまた風速50m近くの強風。
フラッグスタッフの町の手前、火事に近い西側の交差点や
家の前に停まってる、例の派手な赤青のランプを
ぴかぴかさせたパトカー。
まるでパニック映画やな、とつれあい・・・。
そう、私は前に見たスティーブン・キング原作の映画
<The Mist>を思い出していました・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿