2018年4月8日日曜日

春というよりは初夏








これは昨日の夕方の写真です。


アルバカーキの昨日の最高気温は26℃でした。
部屋の中は暑いくらい、むっとしていました。


2週間近くもブログをアップしない
ということは、ブログを始めてから、
アメリカにいない時以外、今までおそらく
なかったと思います。


日常の何か小さなことでも見つければ、
ブログに書きたい、
そんな欲求の強いこの私ですら、
何も書きたいこと、書くべきこと
がなかったのですね、正直なところ。



お話は変わりますが、アメリカの経済格差は、
州により、また都市によって広がる一方だ
みたいな記事を最近読みました。


例えばアマゾン本社のあるワシントン州
シアトルの発展はいまだ止まることはない
勢いのようです。


打って変わって、ジェネラルモーターズ
のあった中西部の都市では、
GMなきあと、まだまだ住民は生活のために
あえいでいるのだとも。


私が現在住むニューメキシコ州アルバカーキ。

アメリカの州で最後から4番目に貧しい州。



道路はつぎはぎだらけでがたがた。

ジムで一緒になる、小学校の教師をしている
女性曰く、教師の給料は10年間
上がっていないのだと。

それでも今日、久しぶりに行った
ホールフーズマーケットでは、
カートにいっぱい買い物をするお客、
デリのフードをあれこれ買うお年寄り。
レジはどれも満員です。


ナチュラルグローサーズ、
トレイダージョウズ、
そして(オーガニックもいっぱい置いている)
コスコというチョイスがありながらも、
あえてホールフーズで買い物をする
リッチな人々。

駐車場にはポルシェも停まっていました。

町の北側と南側で大きく違う住環境と住人。


今まで住んだ、サンタフェ、ロサンジェルス、
アンカレッジ、フラッグスタッフと比べても、
独断的に言わせてもらえば、この町には
文化のにおいがしないのですよね。

暴走族はいっぱいいても。

車でたった1時間弱で行けるサンタフェ
との大きな違い。

一体これは何でなんだろう、
とついつい考えてしまうのです。

もちろん貧しさは大きな理由でしょう。
州にも町にもお金がないのです。

貧しい、やさぐれた場所だから逆に、
外国人、部外者、社会の底辺に身を置く人々
が入って来て、定住しやすいのだろう、と。


外に出て車を走らせれば、
スピード違反と交通ルール違反の車、
改造車の超うるさいエンジン音にうんざり。

制限速度40マイル(64キロ)の道路を
50マイル(80キロ)で走るのは当たり前。

そもそも住宅街の中の道路の制限速度
が64キロというのもクレイジー。

わが家の外はまるで日本だと高速道路の側
なみの騒音です。

車両保険に入ってないドライバーが多いので、
運転ひとつにも気をつかう。

出好きな私ですら必要最小限以外、
出来るだけ外出はしたくないのが現実。

家にいることが多くなるのも仕方なく、
そうすると何かに出会ったり、
何かを見つけたりということも減ってしまいます。


あと何年この町で過ごすかはわかりませんが、
もしこのブログを定期的に訪ねてくださる
方がいらっしゃったら、
辛抱強くおつきあいくだされば、うれしいです。


そんな今日このごろであります。



2 件のコメント:

  1. お久しぶりです、綺麗な夕焼けですね。
    日本も地方との経済格差や治安の悪化が割と最近目に見えて来ているので、どうしても他国の事情として見ることが出来ません明日は日本も・・・そんな思いを常に抱いてしまいます。

    話は変わりますが maizeさんが見せてくれるアメリカの景色はとても個人的に貴重で心癒されるものが多いので、これからも末永く拝見させて頂きます。


    返信削除
  2. ここぺりさん
    お久しぶりです。
    コメント、ありがとうございました。
    すごくうれしかったです。
    お会いしたこともなく、ブログでだけのやりとりなのに、ここぺりさんが
    すごく近くに感じます。
    たった一人の方でも、私のブログを見続けてくださって、私の拙い
    写真に癒されると言ってくださるここぺりさんのような方がいるなんて、
    とても勇気づけられます。
    私はアルバカーキ、3年目ですが、ロサンジェルスからフラッグスタッフ
    に引っ越して、最初はあんなに田舎で嫌だと思っていたアリゾナが、
    ニューメキシコに比べたらかなりリッチな州だったことに驚いています。
    両州の最大の都市、フェニックスとアルバカーキを比べても、
    その差は歴然としています。
    最後から4番目に貧しいニューメキシコ州の実態を実感する日々。
    とは言え、州都のサンタフェはリッチな人々が集まる、おしゃれで高級な
    観光地です。
    この格差にも驚きます。
    そんなアルバカーキですが(笑)、何て言うか、空と雲だけは素晴らしいんです。
    なのでこれからもそんな写真も織りまぜてブログを綴って行きたいと思って
    いますので、よろしくお願いしますね!



    返信削除