2017年3月5日日曜日

初めて焼いたリンゴのケーキ








昨夜遅くから(私ってなぜか、ケーキや
クッキーを焼くのって深夜が多いです)
かぼちゃのケーキとリンゴのケーキ
を焼こうと、
かぼちゃを蒸してマッシュ。


でもヘヴィークリームがなくて
こちらは後まわし。

リンゴのケーキを焼いてしまうことに。


レシピと作り方は昨年、日本に帰っていた時に
NHKで見たものをデジカメで写真に
撮ったものを、マックに
おさめていたものです。


その写真を取り出して、
それを見ながらです。


まずはお砂糖と水でカラメルソースを作り、
それをパイレックスにしいた
リンゴの上にかけておくのですが、
テレビではカラメルソースが
もっと黒かったのですが、
私のはお鍋からおろすのがちょっと
早かったみたいです。









あとは細切りにしたリンゴ、
小麦粉、卵などを混ぜて、
オーヴンで焼くだけ。









こんな感じに焼きあがったものを、





ひっくり返して出来上がり。


私が使ったのはホールフーズで買った
オーガニックのふじリンゴ。


レシピでは紅玉がおすすめと
書かれていました。


きっと紅玉のあの酸っぱさが
食べた時に甘いケーキの部分とマッチして
美味しさが増すのだと思います。


なかなか美味しいのですが、
リンゴも甘いので、
甘酸っぱさには欠けました。



このケーキにオーガニックヴァニラ
アイスクリームを添えて‥‥。


これはいい!

0 件のコメント:

コメントを投稿