2010年8月8日日曜日

Cathedral Rock にのぼる、セドナの湧き水

セドナのボルテックスポイントの1つ、カセドラルロックに
登りました。

ふもとに出来た水溜りに何百といたおたまじゃくし。
でも蛙はどこにもいない。


この赤い岩と青い空のコントラストはいつ見てもすばらしいです。
ちょっと急なところもありましたが、無心になって
ひたすらよじ登る。
登り切った(もちろんこのてっぺんまでではありません)
岩の上で一休み。
風の心地よさ。
景色もすばらしいと言いたいところですが、
緑の中に家の数が目立ちます。
どうしてこんなところに家を建てたがるんだろう・・・。
一緒に行った友人は気持ちはわかると言っていたけれど、
私には理解出来ない。
セドナに住みたいという欲が、自分の足場となるセドナの
美しい景観と環境を壊すということに行き着かないのか。
そうならないからこんなことをするのでしょう。

帰りに寄ったいつもの湧き水はいつになく水量が低かった。
こんなに雨が降っているにもかかわらず。



仕事場の冷蔵庫に入れていた透明のボトルに入った
セドナのお水が温度が低すぎたのか、中で凍っていました。
その氷がとても透き通っていたのにちょっと驚きました。
お水というのは確か凍らせた時のクリアさで、
クラスターの細かさがわかると聞いたことがあります。
ロサンジェルスに行った時、ためしに買って来た、
フィジーウォーター。
ロスにいた時はこのお水しか買わなかった私。
高かったけど、一番やわらかく、ふわっとして美味しいと思っていました。
今回、帰って来て飲んでみて、前ほど際立って美味しいと
感じなかった。
きっとセドナのお水を飲んでいるからだと思います。
いずれにしろ、遠くフィジーから手間と石油と時間をかけて
運んだ、アンチエコの水です。
そんなことを以前テレビドラマ<コールセンターの恋人>で
ボトルのお水しか飲まない若手社員の小泉孝太郎に
シナリオの中薗ミホが、水道の水をごくごく飲む、クレイマー担当の
ミムラに言わせているのを見て、さすが中薗ミホ、と
感心したことがあります。
  
たまたま凍ってしまったセドナの湧き水を見て、あのまろやかさが
きっとこれなんだとわかったしだいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿