2010年8月3日火曜日

焼きなす!!

ロサンジェルスの日系マーケット<ニジヤ>が
オーガニックを掲げて、ニジヤファームを作ったのはもう
何年前でしょうか。
このナスはそのニジヤファームのオーガニックのもの。
小ぶりだけどころんとして、中身もしっかり詰まっています。
そのナスでもうめちゃくちゃ久しぶりに<焼きなす>を。
冷やしておいたのを、生姜のすりおろしとお醤油で。
このシンプルさ。でもナスの風味もちゃんと残っています。
誰かさんにはこれも「国家主義」と言われるかも知れませんが、
日本人は野菜を、生で、蒸す、煮る、焼く、(そして炒める)と
様々な料理法で食べて来ました。
出来るだけ素材をいかしてシンプルに。
これは和食の基本でもあります。
こんなシンプルなお料理が何と美味しかったことでしょう!!
自分の料理写真は極力載せないようにしていますが
これは料理とも言えないシンプルなもの。
ただあまりの美味しさを伝えたかったので・・・。
        

0 件のコメント:

コメントを投稿