2010年8月22日日曜日

イヤリングを作りました

ネックレスを作るのは好きなのですが、イヤリングって
何だか上手く出来ないので、あまり作ろうとは思わない私が
スクラップで買ったオーム(サンスクリット語)のチャームと
ホランダイトというクリスタルでイヤリングを作りました。


仕事場にはシルバースミスたちがシルバーのスクラップを持って来て、
その代金でまたシルバーを買うというシステムがあります。
作品を作ると出てくる切れ端やカットした時に出る粉、
あるいは作り損ねた作品のかけらなどをためておいて
それをトレードしに来るのです。
お店ではそれらをクリーンスクラップとファイリングの
2つに分けて買い取ります。
銀そのままのものはクリーンスクラップ、
その他はファイリングです。
私が買ったこのオームの文字のものもファイリングとして
トレードされたもの。
以前ホピのお客さんが持って来たスクラップの中に
あったのは、古いだけで何の問題もないペンダント。
買って裏のホールマークを見たら、私の好きなホピのアーティスト、
マーカスのお父さんの作品でした。
たまに掘り出し物に出会えるスクラップ。
従業員ならではの楽しみかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿