2010年8月6日金曜日

再び挑戦、グラキャン日の出ツアー

LAから友人が来て、グランドキャニオン、
Yavapai Point にて見る日の出に再挑戦。
今回は迷うことなくポイントへ。
そこにはもうけっこうな数の人が。
少し雲がかかっていて、太陽が顔を出すまでに
少し時間がかかりましたが、それはもう神々しいまでの
姿で現われました。
ドイツ語、フランス語、中国語、日本語の飛び交う中、
カメラを手にみんな辛抱強く、待った甲斐がありました。
これを見るためにまたまた午前3時起き、3時半出発でしたが、
今回は早朝でも前ほど寒くもなく、
快適なグラキャン日の出鑑賞ツアーでした。
ブライトエンジェルロッジのレストランで朝食を取りましたが
そこで働いていたのは、以前アラスカでも出会った、
サマープログラムで、夏休みの間だけビザを取って
世界中から働きに来ている学生でした。
私たちのテーブルをサーブしてくれたのはタイと
セネガルから来ている学生さんでした。
少し話しましたが、
二人とも英語が上手で、希望にあふれているように見えました。
ここのところずっと朝は曇って雨がしとしと。
青空もあまり見ていなかったのに、友人たちが来る前の日から
晴れました。
偶然とは言え、頭が下がるくらい日々を真摯に生きる
友人と80歳の彼のお母さんにあらためて我がフリを
見直させられた私でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿