2018年7月9日月曜日

サーモンチャウダー






サーモンチャウダーを初めて食べたのは
アラスカででした。


サーモンのこういう食べ方は
初めての体験。


今も覚えています。


アンカレッジにあったチャウダーハウス
という名前の、
コリアンが経営するレストランでした。


作り方を聞いた時に教えてもらったのが、
ガーリックを使うことでした。


コリアンだからにんにくは
使いなれていますものね。



今日のサーモンチャウダー、
なかなか美味しく出来ました。


鮭の臭みを消すことを工夫しました。



まず先日、コスコで先に買ったソッカイですが、
しっぽに近い切り身をチャウダー用に
ヒマラヤ岩塩とすりおろしたガーリック
をぬって冷凍にしていました。

これがまず功を奏しました。


そのサーモンを室温で少しやわらかくして、
ラップを取って、
お皿に入れたところに
日本酒を多めにふりかけて
電子レンジでクックしちゃいます。


野菜は玉ねぎ、人参、セロリ、じゃがいも。


ル・クルーゼの鋳鉄のお鍋の中で炒めて、
そこにチキンブロスを入れて、
野菜がやわらかくなるまで煮ます。


野菜がやわらかくなったら
ポミを加えて、
そこにクック出来たサーモンを足して
少し煮たら出来上がり。



臭みも抜けて、
なかなか美味しいサーモンチャウダーが
出来上がりました。


シンプルであっさりしたお味。


暑い日でもクーラーの効いた室内で
非常に美味しくいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿