2016年7月30日土曜日

ブルーゾーン










今日、ナチュラルグローサーズでもらって
来た新しいdelicious livingです。

特集は健康で長生きする方法。







2012年にナショナルジオグラフィック社の
記者だったDan Buettner氏が著した本
「The Blue Zones」が紹介されていて、








著者が世界中の、元気に100歳を超えて
生きる人が多い地域を調査した結果、
世界で5つの町、地域が認識されたというもの。


その5つの地域とは、
カリフォルニアのロマリンダ、
コスタリカのニコヤ、









イタリアのサルディーニャ島、
ギリシャのイカリア島、
そして沖縄です。


そして長寿のための9つのクルーとは。


1. 日々の軽い運動










2.  腹八分目。

子供の頃から母に言われていた言葉、
「はらはちぶんめにしておきなさい」







アルファベットで正しく書けているでは
ないですか、腹八分と。

でも昔から日本人が言って来た「腹八分」は
別にカロリーを20%カットする
わけではないですよね。


まあ説明ではあなたの胃が80%フルに
なったら食べるのをやめなさい、
これは合っています。



✨✨✨


誤解を恐れずに言うと、
アメリカ人って何であんなに食べることに
執着するのか。

あれは<欲>以外の何ものでもないでしょう。

その<欲>がお腹一杯食べることになり、
肥満への道をまっしぐら。


今日のジムのオープンハウスに来ていた
お年寄りたちも、
そのマフィンを置いて、
ちょっとズンバ、やってみなさいよ
って言いたくなりましたよね。



9つのクルーの中の5番目。

<目的を見つけよ>

朝目を覚まして、あ〜あ、今日は何をしようか
ではなく、
さて今日も⚪️⚪️をしないと、
これが大切。


9番目。

周りに価値観の似た人々がいる。


一番身近なのは家族、つれあいかと思いますが、
身近にいる<価値観の似た人たち>
はあなたをリフトアップし、
刺激を与え、
別空間に連れて行ってくれるはず。



元気で長生きしようぜ!!!







0 件のコメント:

コメントを投稿