2010年2月23日火曜日

Ponderosa Pine

           

今日は珍しく仕事場のお店に日本人のお客さんが。
買い物をしたのはニューヨークから来ているという男性。
一緒に来た彼の知り合いらしき日本人の女性はこの町の大学で、
森林学のマスターを習得中。
彼女は木材のマーケティングではなく、エコシステムを勉強中だとか。

ここって松ばかりですよね、と私。
でもこのあたりの松って特殊な種類の松なんですよ、と彼女。
そうなんですか?松はどこで見てもおんなじに見えますが・・・。

このあたりの松はPonderosa Pineというのが正式な名称で、
ここの高度(2000M)の高さに生える松らしい・・・。


針葉樹の中でも特に興味が持てない松。
秋になれば、ネイティブ(主にナバホ)たちがグランドキャニオン
近辺やあちこちの松林に入って行って、
ピニョンと呼ぶこの木の実を拾います。
要するに松の実ですね。
それを洗って炒って、袋に詰めて売ります。

1度かりっと歯で割った実を殻ごと口に入れて、
上手に口の中で実だけ出して、殻をぺっと吐き出すのが
彼ら流の食べ方。
でも実自体が小さいので、私なんかめんどうくさくて、
あまり好きではありません。
美味しいのは美味しいのですけど。
でも彼らにとっては、冬の間の大事な栄養源(だったし、
今もそう)なのでしょう。

1本の木の実が7年か8年に1度しかならないというのも
何か不思議と言えば、不思議です。
松の木ばかりがまつじゃない。
なんて古い歌謡曲がありました。
(本当に古い!!)

Ponderosa Pineの実は実るまで7年も8年も待つんですね・・・。



1 件のコメント:

  1. ブログのコメントって初めて書くんですが(笑)
    Ponderosa Pineと、その実の写真も添えて見てみたいです!

    返信削除