2010年2月16日火曜日

今日はcall sickで仕事は休みました。
昨日から風邪気味。

私が仕事を病欠することはめったにありません。

仕事場には土日が休みなのに、必ず、コトが起こった(と言った)り、しんどいからと金曜と月曜に早退が多い、ナバホのマネジャー。

酔っ払っては暴力沙汰になって刑務所に放り込まれて仕事に来れなくなる、これまたマネジャーの友だちのパートタイマーなど、とにかく休みや早退や遅刻の多い職場で、休まないのは私とアシスタントマネジャーだけ。
私の病欠なんて、年に2回ほどです。
アシスタントマネジャーと、健康な人間は損だね、と言い合うことも・・・。

だってパートならまだしも、マネジャーは給料制で、どこで何をしてようが、サラリーは保証されてる
んですもの。

ロサンジェルスのとあるNPOのクリニックで働いていた時、そんなにまじめに働き過ぎないで、私たちがサボリに見えるから、と私に言っていた他のアジア人やスパニッシュの方がまだましです。
少なくとも彼らにはプライドらしきものがあった。

私が(私にとっては当然ですが)一生懸命仕事しているのが、自分たちをlook badにするということが彼らにはわかっていました。
今の職場の人間にはそんなプライドすらありません。
そんなわけで久しぶりにオフの日以外の休み。
とは言え、だらだらもしていられない(というところが貧乏性?)。
今日の夕食、明日のランチの用意、そのための少しの買い物、そしてジム。
洗濯に、写真の整理。
パルメジャンチーズが切れていたので、とりあえず仕込みだけの、ミートソース。
もう10年以上前、サンタモニカでレストランを(雇われです)やっていた時、お客さんで来たイタリア人の女性に教えてもらったPOMI。
それ以来、ミートソースを作る時は必ずこれを使っています。
わが家にはいつもこのPOMIのソースの買い置きがいくつかあります。
寒い時ってあまりトマトソース系のものって食べたい気持ちが起こらないものですが、あっさりとしたものが多かったので、何となくちょっとこってり系のミートソースが食べたくなったのでしょう。
2月も後半になり、やっと雪もだいぶん融けて来ました。
もう寒いのは終わりにして欲しい、と思う今日この頃です。



0 件のコメント:

コメントを投稿