2019年11月29日金曜日

Tucson Premium OutletとElcantada、ツーソンの格差社会



アメリカは昨日はサンクスギビング。

そして今日金曜日はブラックフライデー。


家人も仕事がオフだったこともあり、
1度行きたかったツーソンのほんのちょっと先にある
アウトレットに行きました。


ここは今日、朝6時からオープン。


私たちは6時45分ごろ出発。


雨の予報ではありましたが、
車を走らせるうちにすごい雨。


フリーウェイまでが長くて、
フリーウェイに乗ると10分ほどで降り口、
そこから少しツーソン側に戻ったら到着です。









買い物をしたいのはナイキファクトリーストア、
そしてアンダーアーマーも少し。


雨だったし、ツーソンの中心部からは少し
離れているせいか、空いています。









お客さんがいない瞬間をねらって店内の
写真が撮れました。


家人も私もまずジム用のシューズ。










先日行ったロサンジェルスではサンタモニカ
のナイキストアで最新のスタイル
を2足購入しましたが、
アウトレットではシーズン落ちのものが
安価で手に入ります。

靴は消耗品なので今回も2足。










同じブランドでも黒い方はサイズ8。

奥のインディゴヘイズは7.5です。











ブラックはランニング用。

ソールもこんなに違います。









ナイキではジムでもふだんでも着れそうな
ロングカーディガン風ジャケットも。

素材はコットンが56%、あとはレーヨン
とポリエステルです。


お金のことを言ったらなんですが、
家人もジム用シューズを1足と
トレーニングパンツとドライフィット

のTシャツを買い、
靴トータルで3足、
私用のジャケット。


これだけ買ってタックス8.1%を含めても300ドル。

今日はブラックフライデーのセールで、
値引きされた値段から全ての商品が
また30%オフなのです。


何て安いこと!


ショッピングの楽しみは絶対
アメリカじゃないかしら、と思っちゃいます。








午後からはアップルストアのある
La Elcantadaへ。


洗顔が無くなったのでロクシタンに来ました。







このショッピングセンターにはティファニー、
コーチ、ブルックスブラザーズ、ルルレモン
やウィリアムズソノマ等のお店が入っていて、
ツーソンでは唯一の、
それなりにハイエンドのお店が集まるところ。


朝行ったアウトレットのナイキの
ファクトリーストアで聴こえて来たのは
ほぼスペイン語。


買い物をしていたほとんどのお客さんが
(メキシコから来た)メキシカンと
差別語かも知れませんがチカノ
(アメリカ生まれのメキシカン)だったんです。


アンダーアーマーでもしかり。


白人のお客さんがすごく少なかった。


片やElcantadaではスペイン語は全く聴こえて来ず、
買い物客はほぼ白人と少しのチャイニーズ。

ここで見る女性の買い物客の服装も
見るからに違うし、
持っているバッグもヴィトンだったり。


同じツーソンでも買い物客のこの「格差」
にあらためてびっくりです。


セール中のルルレモンも白人のお客さん
でにぎわっていましたが、私たちはもう
ルルレモンに魅力は感じません。



私はロクシタンで洗顔だけ買ってここを出ました。



そんなこんなの2019年11月29日。


ブラックフライデーでした。


明日で11月もおしまいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿