2019年11月17日日曜日

木べらとビーズ







ハチミツを買いに行ったマーケットで
木を削って磨いて
キッチン用のスプーンやナイフなどを売っていた
トーマスさん。







隣りのテーブルには人形やおもちゃ。






そのまた隣りのテーブルには
石のカボションやらビーズ。




ビーズの箱の中は私が買った後なので
ほぼ空っぽです。








マヌカハニーは金属のスプーンを使わない方
がいいらしいので、
今使っているプラスチックのスプーン
をやめて木のスプーンかへらに変えようと、
この4つを購入。







ビーズの箱にあったのは
ガラスビーズのネックレス。








45年前のガールフレンドが、
自分の母親のものだったビーズやフェザー
などのジュエリーの材料を4箱
送ってきたので、そのビーズをつなげて
ネックレスを作ったのだと話してくれたトーマスさん。

なかなか上手に作っています。

木工をするくらいなのできっと手先は
器用なのでしょう。









細かいビーズを1つ1つつなげていくのは
けっこう時間がかかり、根気の要る作業です。ばらしてブレスレットを作ろうかなとも思いましたが、ネックレスとしても全然すてきなので、ちょっと考えます。


30年近く前に初めて、タイのカラフルな
トレーディングビーズを手にして以来、
ガラスビーズに魅せられてしまいました。


しまってあるガラスビーズのネックレスも出して、
また別のものに作り替えてもいいかも。


ホワイトハーツは別にして、
チープなガラスビーズは
手にして見ているだけでも飽きないです。




0 件のコメント:

コメントを投稿