今日はイースターサンデー。
フラッグスタッフのアメリカ人の友人から 久しぶりのメールが送られてきて、 少し前に私のメールと電話に出れなかった おわびと近況報告。
彼は教会に行ってはいないし、 クリスチャンかどうかも知りませんが、 彼のメールはHappy Easter! で結ばれていました。
アメリカ人ですからね。
おそらくHappy Thanksgiving! と同じノリでしょう。
日本人の(クリスチャンではない)友人から、 ハッピーイースター! とラインのメッセージ。
アメリカには長いですが、 クリスチャンでもない日本人が クリスチャンでもない私に いくらアメリカだとはいえ、 ハッピーイースターって言われてもね(苦笑)。
今日はアルバカーキのアップタウンの 大きなモールも閉まっていた ようですし、 たまに行くマーシャルズも 開いていませんでした。
調べたらコスコも閉まっていたのですね。
すごいですよね、イースターって 昔からこんなにお店が閉まったっけ?
アメリカでクリスマス時期に Merry Christmas というのが良くないと言われ始めて長いですが、 イースターのお休みはOKなんですね。
スプリングブラックフライデーセール なんてコマーシャルも ラジオで聞こえていましたよね。
金曜日のグッドフライデーに かけてのセールかしら?
いずれにしろ、キリスト教の国に暮らす ということには今も違和感を 感じてしまう私です。
そういう違和感がなかったのはホピの 人たちと過ごした時だけでした。
キリスト教信者にとっては キリストが十字架にかけられた金曜日 (グッドフライデー)、 そして蘇ったイースターの日は 大切な日ではあるでしょうが、 無宗教の日本人の私にはカンケーないね、 の世界です。
|
0 件のコメント:
コメントを投稿