2018年11月26日月曜日

オーストラリアのハチミツ







オーストラリアって私の興味をそそる場所
ではなかったのですが、
このハチミツを知って、
このハチミツが採れるオーストラリア
のサウスウェールズに行ってみたくなりました。


その森の古のTee Treeから採れるハチミツ。









ニュージーランドのマヌカハニーのように、
こちらも抗酸化、抗菌成分が豊富なようです。


古代からアボリジニが様々な治療に使って来た
と言われているTee Treeのハチミツ。

もっとクセがあるかなと思っていましたが、
お味も美味しいです。



⭐️


お話はずいぶん遡りますが、大阪マラソンでも
あの年齢ですばらしいタイムで完走した
寛平ちゃんが、
「アースマラソン」を走っていた時、
東ヨーロッパの国、ブルガリアだったか
どこだったか、記憶は定かではありませんが、
ハチミツ好きの寛平ちゃんが
走っていて見つけたハチミツ屋さん
に入るのですが、
そこでそのお店のオーナーのおじさんが、
病弱だったのを蜂蜜で克服したみたいな話をして、
「ミツバチがしてくれることは全部
人間にいいんだよ」と寛平ちゃんに言った
そのおじさんの言葉が今も忘れられません。


ミツバチさん、本当に本当にありがとう!



0 件のコメント:

コメントを投稿