2018年11月18日日曜日

ハムとパスタでグラタン








ご飯とお味噌汁とおかずをいくつか
と言ういわゆる「和食」をもう長いこと
作っていません。


お鍋と麺類はよくしますが、
「和」のものはそれぐらいです。
ご飯好きな家人には申し訳ないのですが、
ご飯が好きじゃない、
ご飯なしで平気な私はつい
「洋」に行っちゃうのです。


そんな最近ですが今日作ったのは、
ロサンジェルスのヴェニスにある
とある有名イタリアンレストランのメニュー。


本来なら生ハムですが、冷蔵庫にあった
コスコで買った添加物なしの
意外と美味しかったブラックフォレストハム
を使いました。


作り置きのホワイトソースがあったので、
パスタ(カペリーニ)と
レシピにはないのですが
カリフラワーとブロッコリを茹でて、
パイレックスの耐熱皿に
(適当に、笑)パスタ、ハム、野菜を
のせて行き、
パルメジャンチーズをたっぷりふりかけ
ホワイトソースをかけてオーヴンに。



これが意外に美味しかった!


ホワイトソースが決めてでしょうか。


グラタンって食べやすくて
消化もいいし、
冬の時期にはほっこりと温まります。


わが家のメニューに加わりました。









0 件のコメント:

コメントを投稿