2019年7月22日月曜日

52日めに届いた荷物







母が亡くなって遺品の処理も終わり、
アメリカに戻る前日に郵便局から船便
で送った荷物が今日、届きました。

何と52日めです。

1つの箱は上の写真のように箱の一方の端
が大きく裂けて中に手すら入れられる状態。


でもとにかく失くされずに届いただけでも感謝です。








大きな箱が2つと小さめのが1つ。

失くなったら仕方ない、
と覚悟はしていましたが、
やっぱり届くとうれしいです。







病院食も含めて、自分の作るもの以外
一切口にしなかった母は、
かなり年を取ってもお料理することを
厭わない人でした。


ル・クルーゼのストックポットに別のお鍋の
すのこで蒸し物をしていたので、
左の蒸し器は助かります。

右はヴィタクラフトの大きめの片手鍋。







この大きさならパスタやおそうめん、
お蕎麦も茹でることができます。







これもヴィタクラフトの浅い両手鍋。
ふたはガラスです。


一人分のお鍋やすき焼きを作るのに買った
と生前話していました。

このお鍋、きっとすごく気に入ってたのでしょう、
私に、あなたが使いなさいと
何度も言っていました。








英語だとBraiserという種類の浅い両手鍋です。







これはもっと以前にもらって持って
帰っていた同じくヴィタクラフトの両手鍋。


煮物をして出来上がった後にふたを
閉めてしまって、中が密閉状態になり、
ふたを開けるのに苦労したと話していたので、
使いづらいと思ったのでしょう。


これで母からもらったヴィタクラフトのお鍋
が3つになりました。








左のパナソニックのミキサーと
右は母が長年使っていたコーヒーミル。


実はこのコーヒーミルがずっと
欲しかったんです(笑)。








セラミックのおろし器も。


52日かかりましたが、船便が3つそろって
配達されたなんてちょっと奇跡みたい。
アメリカの郵便事情から見れば。


お鍋さんにミキサーさん、
コーヒーミルさん、
これからは私が使わせてもらいます。


大事に使いますので、
どうぞよろしゅう!

0 件のコメント:

コメントを投稿